公開日:2021-07-03

戸建フルリフォームなら「増改築.com」TOPお役立ち情報 買ってはいけない建売住宅建売住宅と注文住宅の違い!メリットとデメリット

これさえ読めば大丈夫!買ってはいけない建売住宅を徹底解説!

建売住宅と注文住宅の違い!メリットとデメリット

建売住宅と注文住宅の違い

建売住宅のメリット・デメリット

建売メリットデメリット

大きく違ってくることを順にあげていくと、まずは土地になります。一見当たり前の話ですが、大きく異なる部分となります。

建売住宅の場合は建物と土地をセットで購入しますが、注文住宅の場合は建物と土地はバラバラで購入することとなります。その為、土地を所有していない方は土地探しからスタートしなければなりません。この点はデメリットとなる方もあられるでしょう。施工会社によっては不動産会社と提携もしくは不動産の免許も所有していて、土地探しから手伝ってもらえるケースもありますが、「土地を探す労力」が必要ない事が建売住宅のメリットともいえます。建築条件のない土地は建売の分譲を行っている業者も探しているので、良い土地を購入するのはハードルが意外と高くなります。その為中古住宅を購入するという選択肢もでてくると思います。

建売住宅の間取りの違いとは

建売 間取りの違い

続いての違いは注文住宅では自由に間取りや仕様が変更できるという事です。建売住宅の場合、購入を決めるタイミングや事業主(売主)の方針によって建売セミオーダーなど仕様を選ぶ事が可能なケースもありますが、基本的には間取り、仕様を変更することが出来ませんし、対応してもらえる場合でも費用が発生します。

注文住宅の場合は自由に間取りを設計し、使いたい部材や仕様を選ぶ事が可能となります。ハウスメーカーによって独自の工法や仕様を展開していますので、自分好みの住宅にすることが可能です。これらを選んだりできることは注文住宅のメリットと言えますし、反対に建売のデメリットと言えるでしょう。

建売住宅の諸費用

建売住宅の諸費用

それでは建売か注文住宅か予算面ではどうでしょうか。

建売住宅の場合は、土地代金+建物代金=販売価格になりますので、注文住宅よりもかなりわかりやすいと思います。

建売住宅は、上記の販売価格に加えその他にかかる諸費用が約1割ほどかかるとイメージするとわかりやすいと思います。

購入時に必要な諸費用は登記費用、ローンの諸費用、仲介手数料、固定資産税の精算金、印紙代、火災保険費用がかかります。また、分譲を行っている事業主(売主)によっては、その他に必要な費用があったり、オプション費用がかかったりする場合があるので注意しましょう。

このように、建売住宅の場合物件の金額+1割ほどが予算となりわかりやすいですが、注文住宅の場合は、土地の代金も決まっておらず、また建物の金額も決まっていませんので、予算組かかなり難しくなります。やっと土地を見つけて話を進めていく過程で、建物の金額が高くなっていくケースも多くなります。

但し、価格コントロールが上手な方は、予算に応じて建物のプラン組もできますので、購入される方によってメリットにもデメリットどちらとも捉えることが出来ます。注文住宅の場合その他、地盤改良費用・調査費や外構費などが発生するので、注意が必要となります。その他、注文住宅の土地探しで問題となる点は古家付きの土地で解体費用や擁壁のやり直しが必要なコストは注意が必要です。擁壁がある土地の場合は建物の建築の際に制限がかかる可能性があるのでその点でも注意が必要です。

建売住宅ローンについて

建売住宅 ローン

もう一点ポイントが住宅ローンを組んだ際の支払いの始まり方や方法となります。

簡単にわかりやすく解説しますと、建売住宅の場合は住んだタイミングで基本的には支払いがスタートします。注文住宅の場合は少し複雑になり、土地代金と建物代金を分けて支払う必要が発生します。土地代金をつなぎローンや分割で代金を支払う必要性が出てまいります。その方法は銀行によって変わってきますが、基本的には支払いが土地の購入時から発生しますので、賃貸にお住いの場合は家賃とローンの2重払いが必要となります。当然ですが、土地を購入してから建物が完成するまで時間がかかり、その間は家賃とローンの2重払いとなります。

まとめ

【建売住宅と注文住宅の違い まとめ

 

建売住宅

注文住宅

土地

販売する売主(事業主)の会社が建物とセットで用意

施主が用意(土地探しを手伝ってくれる不動産会社や施工会社はある)

間取りや仕様

基本的には、決まっている。一部、施主が選べる可能性もある

自由に間取りを設計できる。使いたい部材や仕様を選べる

予算の組みやすさ

土地代金+建物代金=販売価格なので、予算を組みやすい

地盤改良費なども込みになっていることが多い

探した土地代金次第、建築する建物のプラン次第

地盤改良費や擁壁の工事が必要になることがある

ローンによる支払い

土地代金+建物代金を、住宅ローンを使って一括で払える

土地代金と建物代金を分けて払う。土地代金をつなぎローンや分割実行で、建物代金を住宅ローンで払うのが一般的

入居時期

完成済みなら即入居可能。建築中でも注文住宅より早く入居できる

土地探しから始まって建物が完成するまでなので、入居に時間がかかる

打ち合わせスピードによってはかなり遅くなる可能性も

 

ここまで、建売住宅と注文住宅の違いを挙げていきましたが、重要なポイントは土地を購入してから建物が完成するまでの期間はとても重要な期間となります。
支払い面にしてもそうですが、土地を購入してから建物を建てるまでのこの期間をどう捉えるかによって建売住宅で良いのか悪いのかを決めるポイントの一つとなると考えます。

 

その意味をご理解して頂くためにも次のページでも更に詳しく解説していきたいと思います。

お住まいのお悩み、建売住宅について、中古住宅についてなど、まずはお気軽に無料相談!

買ってはいけない建売住宅について5ページにわたって解説しています。
すべてお読みになると建売住宅についてのさまざまな知識が手に入ります!

▼これさえ読めば大丈夫!買ってはいけない建売住宅 すべてのコンテンツ▼

  1. 建売住宅とは?
  2. 建売住宅と注文住宅の違い!メリットとデメリット(このページ)
  3. 建売住宅の注意点!
  4. 建売住宅の寿命を左右する!建売住宅のチェックポイント!!
  5. 後悔する前に知っておきたい建売住宅の耐震・断熱性能を解説

著者コメント

近年では、某パワービルダーのローコスト注文住宅事業への参入が目立ってまいりました。現在は将来的な修繕コストやご自身のライフスタイルに合わせた住宅を検討できる時代となっております。例えば、20年後には家を建て替えたいとか売却して故郷に戻りたいと思われている方は、極端な話ローコスト住宅などの建売住宅でも構わないと思いますが、普通は一生の住まいとして考えられておられると思います。その際に良質なお家また、その根底にあるものは安心に安全暮らせるというとこだと思います。その為に施主様は知識をつける必要があると思います。

これさえ読めば大丈夫!中古住宅を購入する前に必ず知っておくべき知識

中古住宅+リノベーションのワンストップサービスに関するお問合せはこちら

木造一戸建ての専属スタッフが担当致します。
お気軽にお問合せください

増改築.com®の中古住宅+性能向上リフォームのワンストップサービス専用お問い合わせフォームにお越しいただき、誠に有難うございます。

 

増改築.com®メンバーは技術集団となり、他社のような営業マンがおりません。技術者が直接ご相談にのり問題解決を行います。

 

従いまして、お客様の方である程度のご要望が整理されました段階、
お悩みが工事内容のどのようなところにあるのか?
ご予算がどの程度絞る必要があるのか?
など明確になった段階でのご相談をお願いしております。
お問合せ・ご相談はお電話・メールにて受け付けております。
以下のフォームに必要事項をご記入の上、「送信する」ボタンをクリックをお願いします。

よくあるご質問

  • 他社に要望を伝えたところできないといわれたのですが・・・
  • 他社で予算オーバーとなってしまい要望が叶わないのですが・・・ハイウィルさんは費用はいくらかかるの?
  • あまりに築年数が古く本当に新築最高基準の耐震性能や断熱性能に生まれ変わるのか知りたいです・・・

どのようなお悩みのご相談でも結構です。

あなたの大切なお住まいに関するご相談をお待ちしております。

必須

複数選択可能

必須

(例:増改築 太郎)

必須

(例:sample@takumi.jp)

必須

(例:0120-246-991)

必須

(例:東京都荒川区西日暮里2-35-1)

(中古戸建て購入とリフォーム費用の合計のご予算)

(例:〇〇区〇〇町周辺、〇〇小学校区、〇〇駅徒歩15分以内など)

(例:50㎡以上 など)

(例:70㎡以上 など)

(例:6LDK など)

(例:現在2人だが娘夫婦と同居予定)

必須

(ご要望・お悩みなどできるだけ具体的にご記入くださいませ)

(借入希望額、年齢、年収、勤め先、勤続年数、その他の借入の有無など、ご記入頂ける範囲でご記入いただくと助かります)

テキストを入力してください

※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
続けて2回押さないようにお願いいたします。

入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、メールにてご連絡ください。

お電話でのお問合せはこちら

0120-246-991

営業時間:9:00~18:00(土日祝日を除く)