更新日:2021-06-26

 

戸建フルリフォームなら「増改築.com®」TOPお役立ち情報>賃貸併用住宅のメリット・デメリット・ローン・間取りについて完全解説>賃貸併用住宅の価格費用について

これさえ読めば大丈夫!持ち家のリスクを解消する賃貸併用住宅パーフェクトガイド

賃貸併用住宅の価格費用について

賃貸併用住宅の価格費用について

1.【賃貸併用住宅とは】家に住みながら家賃収入を得る為には

家に住みながら家賃収入を得るためには

賃貸併用住宅とは、「家に住みながら家賃収入を得られる」ということです。もちろん自宅専用の一般的なマイホームに住むだけでは家賃を得ることはできません。自らの住宅に「賃貸住宅」スペースを併用することで、マイホームに住みながら家賃収入を得られるシステムを構築できるのです。

賃貸併用住宅を建築するなら、どのような価格帯で、平均的にいくら用意していれば需要が高く、収益性の強い賃貸併用住宅になるのか、大いに気になるのではないでしょうか。

賃貸併用住宅の建設にかかってくる費用の計算は次の通りです。

賃貸併用住宅にかかる費用

坪単価は、「一坪あたりにかかる単価のこと」であり、延床面積は「建物の各階層にかかる床面積を足し合わせた面積のこと」を指します。

例えば、坪単価が50万円、延床面積は60坪という賃貸併用住宅を建築する場合は、建築費は「50万円×60坪=3,000万円」という計算になり、賃貸併用住宅を建築する際にかかる費用はおよそ「3,000万円」となるのです。

賃貸併用住宅の種類は主に縦割りや横割りなどの2種類といわれていて、建築する際は主に坪単価の相場を参考にすると良いでしょう。

 

坪単価は、木造か鉄骨などの建物構造タイプごとに変わってくるため、要注意です。

 

■構造別坪単価の目安

賃貸併用住宅の全体平均

120万円

構造別

木造

75‐110万円

軽量鉄骨造

80‐120万円

重量鉄骨造

90‐130万円

鉄筋コンクリート造

70‐100万円

 

また、これ以外にも坪単価は地域や建築会社によっても変わってくるため、あくまで参考程度にしてくださいね。

では、それぞれの住宅タイプを坪単価の平均で確認してみましょう。

住宅タイプ別 賃貸併用住宅建築費用相場

①【注文住宅の相場で計算可能?】一戸建て40坪で3390万円平均

土地にもよるのですが、建物の建築が可能とされる土地には、それぞれ用途地域というものが決められています。その用途ごとに、建てられる建築物の面積の上限値が決まっているのです。そのため、戸建てとして充分な土地になるか、それとも上に階層を重ねてアパートなどにした方が良いのかなどは建築会社との要相談ということになります。

今回ここで例える一戸建てでは、4階まで階層がいかないタイプの建築物を対象にしているので、延床面積は2階建て程度になる計算をします。

 

アパートやマンションの場合は37坪から400坪で平均2,100万円から数億円

 

現在のご自身の状況にもよりますが、賃貸併用住宅を経営する場合は、戸建てタイプからアパートタイプのものを購入するか、建築したり、始め方も人それぞれです。

アパートタイプの賃貸において必要となる出費は主に、

  • 修繕費
  • ローン返済
  • 場所にもよりますが、自動販売機
  • 固定資産税
  • 共益費

など、あらゆる項目があげられますが、これらをまかなうためには家賃収入を安定的に得る必要がありますよね。

 

アパートタイプでの家賃収入は平均的に

  • 単身用のアパートでは4万円から5万円
  • ファミリー用では8万円以上

であることが多いようです。アパート経営の場合は、住宅ローンではなくアパートローンの利用となるため、最低でも15万円は必要となるので、アパートローンだけではなく、自己資金も用意しておき、無理のない返済をする必要があります。

 

1次取得者層は住宅ローンを利用することが前提

賃貸併用住宅の経営を始める場合、戸建てであれば住宅ローンを、アパートやマンションであればアパートローンを利用することは、前提ともいえるでしょう。戸建て賃貸層は1次取得者層、アパート&マンション賃貸は投資家層と同じ賃貸併用住宅でも属性が異なります。1次取得者層は、住宅ローンのメリットを最大限発揮できる戸建て賃貸併用住宅をお勧めします。

もちろん住宅ローンを利用せずに、負担なく賃貸併用住宅の経営を始めることは、出来ないことでもないのですが、リスクは大きくなってしまいがちです。

マイホームを既に所持している方でも、今後の経営で家がどんなトラブルに見舞われるかわかりません。賃貸併用住宅を経営する場合は、ローンは出来る限り申請して、住宅の補修やメンテナンスなどへの出費に対応できるようにしておくことが重要です。

2.建築コストを下げる3つのポイント

高額の買い物ではあるからこそ、コストは少しでも下げるべきとも言えますよね。

賃貸併用住宅のコストを下げるコツを確認して、運用していく物件で活用できるようにしておきましょう。

実績豊富なメーカー数社へ見積

「してほしい機能が全て備わっているからここに決めよう」「A社以外の見積をとるのがめんどくさい」など、「相見積もり」をしないことは、どんな契約においても大きな落とし穴がある、命取りとなってしまうことは、誰にでも聞いたことがあるのではないでしょうか。相見積もりをとることが、なぜそんなに大きな落とし穴、命取りとなってしまう恐れがあるのか、イマイチわからないまま簡単にできれば済ませたいと思う方も少なくはないはずです。

相見積もりをとる大きなポイントは、「1社ごとのハウスメーカーの、構造や工法」に着目するということ。つまり、軽量鉄骨造が得意な会社から、木造が得意な会社などハウスメーカーにはそれぞれの特徴があるので、「建てたい理想の住宅」に沿った工法が得意なハウスメーカーを探すことは必然的な作業ポイントともいえるのです。また、相見積もりをとることで、実際に「どんな家をどれくらいの価格で建てられるのか」と確認することも出来ます。相見積もりをとることの目的が、「価格を知ること」でもあるので、当然の情報とはいえるのですが、既述にもあるように、それぞれの企業によって得意と不得意があります。不得意な建築を強行し、実は建築費用が倍の高額になっていたなんてことも実際に起きてしまうのです。そういった、当初は予定していなかったコストを発生させないためにも、複数社に見積をとってどういったハウスメーカーに依頼をすべきなのかを明確にする必要があります。

しかし、安い会社だからと価格だけに囚われてしまうのも注意が必要です。賃貸併用住宅は、賃貸住宅を運用しなければなりません。つまり建てたら終わりではなく、実際にお部屋を貸せてはじめて収益が出ます。その為、相見積もりの際も、賃貸併用住宅の実績、さらには空室率などもみて判断しましょう。

 

自宅部分を50%以上にして住宅ローンの利用

自宅の割合を50%以上にすることで、住宅ローンを利用することが出来る(※フラット35が利用できるのは、自宅部分のみになりますので、賃貸部分も含めたローンを組む場合は、一般の住宅ローンになります。)のです。最近最も多いのがこの住宅ローンを利用して金利優遇を受けながら、賃貸併用住宅を所有するパターンです。3000万の住宅ローンを35年間で組んだ際に、金利0.75%と2.5%で組むのでは総支払額にどのくらいの差が出るかご存知でしょうか?約1100万近くの費用の差がでます。※アパート、マンションの場合は、アパートローン、マンションの場合も事業ローンとなり住宅ローンのような金利面での優遇はありません。

 
住宅ローン表

※各種数値は、次の条件をもとに設定しています。返済期間:35年/返済方法:元利均等返済
※分かりやすさを優先し、一部端数処理等を行っています。

住宅ローンを利用する場合は居住スペースを50%以上にする必要があります。次の図のように設計を考える必要があり、下のように「賃貸部分」と「自宅部分」で分けなるタイプが一般的な間取り方となります。

居住スペースを50%以上にする

ハウスメーカーだから安心?

大手ハウスメーカーには、巨大な住宅展示場やTVコマーシャル、そして膨大な人件費など多額な経費を背負い自社のブランディングをはかっております。当然この費用を払うのは、住宅を建てるあなたです。住宅を建てるために、国では様々な基準を設けており、耐震性能であれば、最高基準で「耐震等級3」、断熱性能では「断熱等級4」もしくはHEAT20などグレードを設けています。これらの性能をしっかりと満たしている建物であれば、わざわざ高いハウスメーカーから選択する必要はありません。

問題なのは、賃貸併用住宅の建築実績、そして建築後の賃貸の空室率です。建物の性能を満たし、実績も豊富、かつ現在の空室率を調査し、建てた後の賃貸経営までが安心して依頼できる施工会社へ相談することが、結果としてコストダウンになるのです。

3.賃貸併用住宅の費用価格のまとめ

賃貸併用住宅の価格はマンションやアパート、戸建てそれぞれのタイプで比較するのではなく、「建築を考えているメーカー」や、木造やコンクリートなどの「構造タイプ」から比較することにより、今後出てくるであろう修繕費の想定もできるようになります。

不動産を経営する場合は、ランニング費用も大家がサポートしなくてはならないので、住宅ローンやアパートローンの返済にばかりあてないように気を付けましょう。

 

賃貸併用住宅について9ページにわたって解説しています。
すべてお読みになると賃貸併用住宅についてのさまざまな知識が手に入ります!

▼持ち家のリスクを解消する賃貸併用住宅パーフェクトガイド すべてのコンテンツ▼

  1. 賃貸併用住宅とは
  2. 賃貸併用住宅の価格費用について(このページ)
  3. 賃貸併用住宅で失敗・後悔しないための方法・成功例を解説
  4. 賃貸併用住宅のメリット・デメリットガイド
  5. 賃貸併用住宅の失敗しない間取りとは?
  6. 賃貸併用住宅は中古戸建てでリフォーム!
  7. 賃貸併用住宅のハウスメーカー選びガイド
  8. 賃賃貸併用住宅のローンを徹底ガイド
  9. 賃貸併用住宅のまとめ解説

< 著者情報 >

稲葉 高志

Twitterで戸建てリノベーションのポイントをオンタイムで配信しています♪

 

ハイウィル株式会社 四代目社長

1976年生まれ 東京都出身。

【経歴】

家業(現ハイウィル)が創業大正8年の老舗瓦屋だった為、幼少よりたくさんの職人に囲まれて育つ。

中学生の頃、アルバイトで瓦の荷揚げを毎日していて祖父の職人としての生き方に感銘を受ける。 日本大学法学部法律学科法職課程を経て、大手ディベロッパーでの不動産販売営業に従事。

この時の仕事環境とスキルが人生の転機に。  TVCMでの華やかな会社イメージとは裏腹に、当たり前に灰皿や拳が飛んでくるような職場の中、東京営業本部約170名中、営業成績6期連続1位の座を譲ることなく退社。ここで営業力の基礎を徹底的に養うことになる。その後、工務店で主に木造改築に従事し、100棟以上の木造フルリフォームを職人として施工、管理者として管理

2003年に独立し 耐震性能と断熱性能を現行の新築の最高水準でバリューアップさせる戸建てフルリフォームを150棟、営業、施工管理に従事。2008年家業であるハイウィル株式会社へ業務移管後、 4代目代表取締役に就任。250棟の木造改修の営業、施工管理に従事

2015年旧耐震住宅の「耐震等級3」への推進、「断熱等級4」への推進を目指し、 自身の500棟を超える木造フルリフォーム・リノベーション経験の集大成として、性能向上に特化した日本初の木造フルリオーム&リノベーションオウンドメディア 「増改築com®」をオープン

弊社四代目代表の著書内容をこちらで解説しています。

創業大正8年5,000件を超える戸建て改修のプロ技術集団が解説する
 ~賃貸併用住宅で将来資産に3000万の差が出るマイホーム購入方法~

マイホームに住みながら一部の部屋を賃貸用にして、人に貸す。そしてそこから得られる家賃収入を住宅ローンの返済に充てる新しいマイホームの購入方法を解説します。プランニング次第では住宅ローンの返済を毎月ゼロに抑えることも可能です。そして住宅ローン完済後の家賃収入はそのまま収入に。将来3000万以上の差が出るこれからの家の買い方を伝授します。
本書では、賃貸併用住宅の「正しい建て方」「価格相場」「成功例と失敗例」「効果的な間取り」「中古住宅の賃貸併用化方法」「どこに頼むのが最良なのか?」「ローンの組み方」など賃貸併用住宅のあらゆる観点から解説し確実に資産とするためのポイントを解説しています。「このまま家賃を払い続けるのがよいのか…」「賃貸と持ち家はどちらが得なのか?」「マイホームなんて無理…」と考えている、または「住宅ローンを長期間組むことに躊躇してしまう」と思われている共働き夫婦の方、マイホーム購入におけるリスクを払拭する第3の選択肢をご紹介します。

戸建てリノベーション・リフォームに関するお問合せはこちら

増改築.comの一戸建てリフォーム専用ホームページに
お越しいただき、誠に有難うございます。
 
増改築.comメンバーは技術集団となり、
他社のような営業マンがおりません。
技術者が直接ご相談にのり問題解決を行います。
 
従いまして、
お客様の方である程度のご要望が整理されました段階、
お悩みが工事内容のどのようなところにあるのか?
ご予算がどの程度絞る必要があるのか?
など明確になった段階でのご相談をお願いしております。
お問合せ・ご相談はお電話・メールにて受け付けております。
メールの場合は以下のフォームに必要事項をご記入の上、
「送信する」ボタンをクリックをお願いします。

代表稲葉高志

戸建てリノベーションの専属スタッフが担当致します。
一戸建て家のリフォームに関することを
お気軽にお問合せください

よくあるご質問
  • 他社に要望を伝えたところできないといわれたのですが・・・
  • 他社で予算オーバーとなってしまい要望が叶わないのですが・・・
  • サービスについて詳しく聞きたいのですが・・・

どのようなお悩みのご相談でも結構です。

あなたの大切なお住まいに関するご相談をお待ちしております。

営業マンはおりませんので、しつこい営業等も一切ございません。

設計会社(建築家様)・同業の建築会社様のご相談につきましては、プランと共にご指定のIw値及びUa値等の性能値の目安もお願い申し上げます。

※現在大変込み合っております。ご提案までに大変お時間がかかっております。ご了承のほどお願い申し上げます。

2025年の建築基準法改正が決定、フルリフォームに確認申請が義務化されることから、現在大変混みあっております。

お問い合わせも殺到状態のため、プランのご提案までに日数を頂いております。

首都圏のリノベーションにつきましては、2024年度工事枠は4月解体着工のお施主様まで埋まっております。

・直近は2024年5月GW明けの解体着工スタートに1枠が空きありとなります。※2024年2月6日時点

※ご契約順に施工班の予定を組ませて頂いております。スケルトンリフォームには6ヶ月程度の期間が必要になります。余裕をもったスケジュールでご相談をお願い申し上げます。

必須

(例:増改築太郎)

必須

(例:contact@high-will.co.jp)

(例:03-5615-2826)

必須

(例:東京都荒川区西日暮里2-35-1)

(例:築40年)

(例:25坪・100㎡など)

(例:2000万程度など)

  • ※再建築不可のリフォームでは金融機関が限られます。事前審査をお勧めいたします。

    (例:2024年3月くらいに完成希望など)

    必須

    できるだけ具体的にお知らせくださいませ。既存設計資料、リフォーム後のイメージ図等をお持ちであれば下記のメールアドレスより添付をお願いします。

    ※次の画面がでるまで、4~5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    ※次の画面が出るまで、4〜5秒かかりますので、
    続けて2回押さないようにお願いいたします。

    図面や写真等を送信いただく場合、また入力がうまくいかない場合は、上記内容をご確認のうえ、下記メールアドレスまでご連絡ください。

    お電話でのお問合せはこちら

    0120-246-991

    営業時間:10:00~18:00(土日祝日を除く)

    ★Facebookページにいいね!を押して最新コンテンツ情報をいち早くGET!!★

    4代目代表よりご挨拶

    稲葉高志

    親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。